ブログ始めてみた。

ブログ開設の動機は些細なことでした。

たまたま、その時仕事がヒマ、ただし、緊急でお客さんから連絡が来る可能性があり、PCだけは開いておかないといけない状況でした。
そして、PCを開いてネットサーフィンしていたところ、「ヒマな奴はブログをやれ」的な記事に偶然たどり着きました。
この記事に運命的な出会いを感じた私は速攻で、「ブログ 始める」等のキーワードで検索し、ヒトデブログさんのブログにたどり着き、気づいたときにはブログを開設していました。

私は、良くも悪くも、後先考えずに行動する傾向があります笑
ブログの開設にあたっては完全にヒトデブログさんを信用し、そこに書いてあることをそのままなぞるように意味も分からないまま、作業していきました。

エックスサーバーの申し込み、ワードプレスの登録気づいたら完成していました笑
ヒトデブログさんには本当に足を向けて寝れません。

目次

ブログ開設における初期設定

上記の通り、完全にヒトデブログさんに記載の方法でやったのですが、いくつか自分で選択しなければいけないことがあり、私がどのように選択したのかを参考までに記載します。

ブログサービスの選択

ブログを始めることを考え始めた際に、まずぶち当たる分岐点はここだと思います。

ワードプレスを使うか、はてなブログを使うか。
すごーく簡単に分けると、

  • ワードプレス⇒中上級者向け
  • はてなブログ⇒初心者向け

といえると思います。

私はめちゃくちゃ素人ですので、本来であれば、はてなブログにすべきなんでしょうが、ワードプレスにしました。
私は、完全初心者で、ウェブデザインやら、htmlやらcssやらなんのこっちゃわからないのですが、志だけは高いので、自由度が高くいろいろカスタマイズができるらしい、ワードプレスにしました。
いまだにわからないことだらけではあるものの、今の時代、ググれば親切な人たちがたくさんいるので、「答えがわからなくてにっちもさっちもいかない」とはならないと思います。
特にワードプレス利用者はそこら中にいるので、だいたいのことはググれば解決できると思います。
逆に言うと、ググるのが苦手なかたはワードプレスはやめておいた方が良いのかもしれません。

サーバーの選択

シロウト目線だと、どれか一つだけ紹介してくれた方がなんの迷うこともなく従えたので良かったのですが、ヒトデブログさんのウェブサイトでは4つのサーバーが紹介されていました。
どれも一長一短で素人には優劣が良くわからなかったのですが、当時エックスサーバーはキャンペーンをやっていてお得だったという理由だけで、エックスサーバーに決めました。
特にサーバーに関して何の問題も顕在化しておらず、特に不満はないです。


ワードプレスのテーマ

ワードプレスにはいろいろなテーマがあります。
テーマというのはウェブサイトのデザインや、はたまた私にはなんのこっちゃかわからないSEO対策など、ウェブサイトの枠組みを決める仕組みのようなものです(多分)。
こちらもヒトデブログさんに完全に乗っかったのですが、やはりどれがいいかは人によって異なるようで、以下の特徴とともに複数の選択肢が紹介されていました。

  • JIN:わかりやすい
  • The Thor:SEO対策に強い
  • Diver:デザインが良く、サポートもついてる
  • Stork:使いやすい
  • Sango:デザインの良さと表示速度
  • Cocoon:無料の中では最強

本来ならばど素人との私はJINとかStorkとかを使うべきなんでしょうが、「SEO対策に強い」という言葉にひかれてThe Thorにしました。
最初からThe Thorを使い、他のテーマを使ったことがないため、The Thorでよかったのかどうかはよくわかりません。
SEO対策に強いとは書いてあるものの、何がどう強いのかは私にはさっぱりわかりません。

ただ、ウェブサイトのデザイン等を変えるときには自分のやりたいことを基本的にはできていますので、歯がゆい思いはしていません。
他方で他のブログでも書かれている通り、公式マニュアルの使い勝手はよくないですが、公式マニュアルを見なくてもユーザーがそれなりにいるテーマで、ググれば基本的に解決できるので、不満はありません。
比較的登場から日が浅いテーマのようですので、今後ユーザーが増えてもっともっと使いやすいものなってくれるのでは?と期待しています。



ブログ開設から1週間

仕事が暇だったこともあり、頭の中の8割くらいはブログが占めていました。

毎日1記事はブログを書き、様々なブログを見て、プラグインを導入する等、自分のブログをパワーアップさせていきました。
自分の秘密基地をどんどん強化していくような感じでとても楽しかったです。
ただ、当然のことながら一日のPVは5件あればいい方でした。

誰かが書いてましたが、「ワードプレスでブログを開設した当初は、無人島で一人で生活することと同じ」というのは本当にその通りだと思います。
逆に言うと、星の数ほどあるウェブサイトの中で、よくぞ一日5人も自分のブログを見てくれていると思います。

この段階でグーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクス、キーワードプランナー、GRCなどで情報を集め始めました。
これらの情報を見るのが毎日の日課になっています。
それぞれの導入方法については、素人の私が説明するまでもなく、ググればいくらでも出てくると思うので、説明は割愛します。

ブログ開設から2週間

ブログを開設して1週間ほどたち、10記事ほどアップした段階で、初心者ブロガー最初の登竜門のグーグルアドセンスの承認が下りました。

巷では、「アドセンスに承認されるためには?」みたいな内容のブログがたくさんあるので、さぞかし難しいのだろう?と思って軽い気持ちで申請したところ、あっさり承認を通ったので、拍子抜けする感じでした。
アドセンスの承認を得てからは毎日、収入が発生していないかを見る日々が続きました。
この段階でもPVは一日10件くらいですので、当然アドセンス収入が発生する気配はなく、毎日ゼロ円という表示をながめる日々が続きました。
アフィリエイトも適当にページに貼りましたが、まったく音沙汰ない状況です。

ブログ開設から3週間

ブログ開設から3週間を経過するころ、アドセンスのページを見ると、見積もり収益の欄に初めてゼロ以外の数字が表示されました!!!
最初はこれが何を意味しているのか理解できなかったのですが、クリック数も”2″と表示されていて、ようやく理解できました。
たかだか数百円なのですが、初任給をもらった時以上に感動した気がします笑

このころになると、記事の作成方針や、ページの作成についてもなんとなく整理できていたつもりでした。

ただ、「Google Adsenseマネタイズの教科書」を読んで、自分のブログの場合だと、「PPAや減損テストなどのまとめページが必要で、トップページからまとめページで内部リンクをさせることが重要なのでは?」と思い始めました。

それから、数時間かけて、まとめページを作り、トップページからのリンクもはって、「明日からは、検索順位も大幅アップや!」と思っていたところ、検索順位が急降下しました笑
ただホッとしたことに、数日たったころには検索順位は元の順位辺りまでは戻りました。

理由は全くわかりませんが、コロコロ記事を変えるのはよくないのだろうと思っています。

現状の課題と目標

2020年2月末時点の課題と目標は以下の通り

検索順位

一番重視したい検索順位だが、なかなか検索順位が上がってこない。
どうしても時間がかかることだと思うので、できる施策は早めに手を打っておきたい。
減損テスト、PPA等のビッグワードで検索順位1桁を目指す。

PV数

元々ニッチなジャンルのブログを書いているので、PV数が少ないことはあきらめているが、それでも50くらいは目指していきたい。

AMP化

現状モバイルからの流入が過半数を超えているので、AMP化をしてスピードを上げたい。
ただし、一度トライをしたが、エラーの解消方法でいくつかわからないことがあり、断念した。
自分ではどうしようもなく、他力本願にならざるを得ないので、誰かがエラーの解消方法をアップしてくれるのを待っている笑

上原FASでは、大手監査法人、大手監査法人系FAS(ファイナンシャルアドバイザリーサービス)で経験を積んだメンバーによるサービスを提供しております。お仕事だけでなく、ブログの内容などについてもお気軽にお問合せください。
よろしければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

落海 圭介のアバター 落海 圭介 代表社員

2005年に監査法人トーマツに入所。様々な業種の会計監査業務に従事。
2013年8月以降はデロイトトーマツコンサルティングファイナンシャルアドバイザリー合同会社、バリューアドバイザリー合同会社で価値算定業務に携わる。
2022年8月に当社を設立し、現在に至る。
公認会計士、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。
趣味はテニス。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次